04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

SNSの幸せ報告が辛い

2017/02/20
アイキャッチ_パソコン

TwitterやFacebook、インスタには、たくさんの幸せが溢れていると思う。
なぜって、楽しいな、美味しいな、素敵だなって思ったことをみんな発信したいから。
幸せなことがあったから他人に伝えたい、という抑えきれない気持ちを、
SNSという手段を使って他人に報告して発散する。

普段はそれを見て、「へ~そうなんだ」くらいの感想しか持たないのだけど、
報告のジャンルによっては、そういう幸せを見ることが、つらいときがある。
幸せと、辛い、って、なぜか漢字が似てるので、その関係は表裏一体なのかもしれない。

他人の幸せが「つらい」と感じるのは、その人の人生によって、ケースが異なると思う。
例えば、お金がなくて美味しいご飯が食べられない人は、焼き肉を食べに行ったという投稿が辛いと思う。
彼氏彼女がいない人は、今日はデートでいちご狩り、みたいな投稿が辛いと思う。
なかなか結婚できない人は、他人の結婚しました報告を見るのが辛いと思う。

ちなみに私は、妊娠しました報告がいちばん辛い。
なぜなら、私は子供が欲しくても、それが許されなかった人生だったからだ。
(不妊ではない)

最近あった出来事なのだけど、
Twitterでフォローしているネット上の友人が、いきなり体調不良を報告しだした。

「おなかがすいていると吐いちゃうから、何かを食べ続けていないと辛い」

この文章で、おそらく察してほしかったのだろうと思う。
そして何日後かに、予想通り、妊娠しました報告が投稿された。
その後も優しいだんなさん自慢や、将来の家族像を夢見る幸せ報告が続いた。
私はその報告を見るたびに、辛い気持ちを通り越して、暗い闇の中に落ちていきそうになった。

この子はおそらく今度も、大きくなっていくおなかの写真をアップしたり、
安産祈願へ行ったことを報告したり、
妊娠線予防のクリームを買った報告をしたり、
生まれたら、「生まれました」って、赤ちゃんの小さな手の写真と、グラム数を報告するのだろう。
そして子供の成長を逐一SNSへ投稿し、名前も「〇〇ママ」みたいな名前に変わるのだ。
そしてそうこうしている間に二人目の赤ちゃんができる。

そもそも私は、この子の妊娠の経過が知りたくてフォローしたわけではない。
まったく別のジャンルをきっかけに知り合い、友達になった。
だから、いきなりママ垢になられてもどうしていいのかわからない。
だからといって、ブロックすると気まずい。

全ては、子供がいない私のひがみだってわかってる。

けれど、私はこの子の幸せ報告がつらいのだ。
つらくてつらくて仕方がない。
こんなふうに他人の幸せを、同じように喜んであげられない、汚い心を持っているから、
神様はわたしに幸せをくれないのだろうか?
なんて自分を卑下するようなことまで考え始めてしまう。

だから昨日、そっとこの子をミュートした。

私は平穏に毎日暮らして行きたい。
子どもに恵まれなかったというつらい事実を抱えながらも、
それを心の引き出しの中にしまって、ゆっくり自分の人生を歩みたい。

引き出しの中へしまうのだって、どんなに苦労したことか。
だから、やっとしまったその気持ちを、引き出しから引っ張り出されるのは厄介なのだ。

この子は悪気なんてまったくない。
私に爆弾を落としたことなんて、気づいていないだろうと思う。

けれど私は確実に爆弾に直撃してしまった。
今はどうやって、その傷を癒そうかもがいている状態だ。

この先あと何回こういうことがあるんだろう。
どうやったら回避できるんだろう。
どうやったら心の傷を癒せるんだろう。

死ぬまでずっと、苦しみ続けるのだろうか。


私と同じ気持ちになってしまう方、
どうか安心してほしい。
私もあなたと同じです。

なぜこんなに辛いのでしょうね?

自分にだって、幸せなこと、たくさん起こってるはずなのに、
それが見えずに暗い気持ちに支配される。

あ、今書いてる文章も、SNSでの不満の垂れ流しか・・・。
幸せ報告と何も変わらないですね。

幸せー!って報告するか、
辛いー!って報告するか。

気持ちの垂れ流しには、違いない。
SNSって、便利だね。
12:34 日記&つぶやき

スタミナごはん!豚キムチ丼

2017/02/20
☆簡単激ウマ!豚キムチ☆ by ぱんこ625

キムチを衝動買いしてしまったので、今日は豚キムチ丼に!
レシピを探していたら、クックパッドでつくれぽ3000超えのレシピを発見。
お味噌汁とサラダを添えれば味のバランスがとれた献立になるかな?

豚キムチ丼って、今まで美味しく作れたことがない。
どうしても酸っぱい味が前面に出てしまうのよね…。
でも、マヨネーズを入れるとマイルドになるって書いてあるから…
味見して酸っぱかったらマヨネーズ入れてみようかな。

麺つゆで味を調えるって、なるほどね~って思った。
11:49 お気に入りレシピ | コメント(0)

いつもと違う、ふっくら焼き魚。フライパンで焼けるのも嬉しい

2017/02/17
朝食・夜ごはん☆ふっ~くらほっけ焼き by ☆よっぴ~121☆

普通にホッケを焼くより、ふっくらホクホクで美味しそう。
フライパンで焼けから、片付けが簡単で我ら主婦に嬉しいです!
お店で買ってくる安いホッケが、グレードアップできそう。
ホッケじゃなくても、いろいろな魚の開きで応用できそう( *´艸`)
09:46 お気に入りレシピ
 | HOME | Next »

